matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮27日目~英文解釈T~

朝ジョギング、Hと特攻隊とサッカーゴールがある広場を見つけ興奮⚽いつかみんなでサッカーしたい。ずっと公園巡りの朝の散歩もゴールを迎えました。明日からの朝は何を目的にしようか🐧

朝ご飯、からのダイエー、塾。

1時間目 英語

今日は一番前に座りました。初めてです。そして1時間目は唯一の女の先生。授業は分かりやすいのですが、問題が難解なのでついていくのに大変。予習にもっと力を入れなくちゃなと反省しました。ただこの人についていけば受かる気がしてるのも事実です。

2時間目 現代文

いやーおもしろい授業なんです。1週目に自他ともに認める眠たい授業をするといいながら、全然眠くならないし楽しい授業を展開してくれました。今日は現代文の核となる部分に1時間も時間をかけて説明してくれました。

今の現代はもちろん近代があっての今であり、現代について話す時は必ずと言って良いほど近代にも言及される。神、宗教が中心だった近代の前の時代の前近代からデカルトが出てきて人間中心となる近代の時代へ変わっていきます、デカルトの有名な『我思うゆえに我あり』の言葉、コギトエルゴスム。有名ですよね。この頃から人間が自分達の知へ気づき始め、自然を分析して主観的法則の抽出。人間と自然の立場が逆転。人間が自然を制御することになり、フランス革命で有名な人間中心主義へ。というような話を分かりやすく説明していただきました。決して眠くならないです🐱

お昼は寮でカップラーメン🍜九州男児と特攻隊と食べ、その後特攻隊と参考書をBOOK・OFFで色々と見て、コピー用紙を買い、寮で英検の過去問をコピーして晩御飯食って、特攻隊の部屋でワイワイして一日が終わりました。

明日はゼミで問題演習がめっちゃあります。勉強せねば。頑張ります。

今晩のメニューはおろしハンバーグ🍮