matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮11日目~英語~

朝、ジョギング。帰って朝御飯☕🍞

9時から塾、今日からはまた別の英語の講座。授業で先生が『そこらの帰国子女推薦とか指定校推薦で入るよりよっぽど君たち浪人が良いよ。その人らのためにもなるからあんな推薦なくなれば良いのに、君たちは自身の能力をあげる時間があるのだから幸せだよ』とよく聞く話を聞きました。それはそうとも1年ビハインドだからね~浪人ってほんっとに良い事なのかどうなのか、、、、😒

そして授業を通して自分の英語の実力を疑うように、、。思ったより間違います。『これは大丈夫だよねー』と先生が言う事柄もちょっとあやふやだったりしました🐒

現役時代、英語が得意で、本番センターは9割あったんです🙆ただ直前期に早稲田は国語だ❕国語をせねば❕っと個人的にやり始め、さらに以前から一番苦手意識があった世界史にも時間がとられ英語をほったらかした(過去問の解く時ぐらいしか触れあう事なかった)結果、『落ちた』と。これが一番の僕の敗因だ思います。英語は大事です。直前期得意な人もしっかり維持した方が良いですよ。

そして英語の単語について

単語の勉強も現役である程度出来てるし、スタディサプリ英単語のアプリだけで行けると思ってました。(それで成功した先輩がいるんです。ただその先輩はもっと自分より賢い)でも自分の実力ともう一度やる大切さを今日の授業で学び、やり直そうと。それで、授業後本屋で単語帳調べをしました。(スタディサプリ英単語も続けはする)ただ決めきれないのでまた塾の担当が決まった時に聞こうと思います。

明後日にやっとクラス分けとテキスト配布のオリエンテーション。やっと来たかって感じです。担当も決まって色々聞けますし。明日も頑張ろう。

今晩のメニューはアジフライ🐟