matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

河合塾、寮の実情🐤

今回は1ヶ月たった今、感じる寮の実情を箇条書きで記していきます。これから1年後入るというような人へ。何かの助けになれば🐗

 

・親のありがたさを知る

・寮の場所から実家が遠い人は色々聞かれる。

・遠いほうが身分高い感じがでる

都道府県の名産など色々知っておくと強い。

・初日で出来る友達は深く感じないほうがいい、相手も誰を友達にしようかと吟味してる。

・仲間が欲しけりゃ話しかける。

・グループができてくるが、開放的(これからメンバーが増えようとok)なのと閉鎖的(これだけで十分、新しく仲間作るの怖い)に別れる。

・寮長が独断で寮でリーダー的なやつを作る。

・同じ都道府県のやつと出会うと希少価値下がる。

・楽しくするか楽しくなくするかは自分次第。

・シャワーの威力が弱く、シャワーヘッドを買いだす

・仲間同士でお店の格安商品の情報を回す。

河合塾のコースで優劣を感じる人もいる

・ご飯が美味い

・皆勉強しに来ているから生活の水準も高い

・入寮1日2日は泣きそうになる

・故郷の友の大切さを知る

・ちょっと大きい声だしても隣に聞こえない

・1ヶ月たてばなにも悲しくない

・仲間がすぐ出来なかった人らは一匹狼で生きていこうと決心する。(その後大体仲間ができるんだけどね) 

・最後の最後まで一人のひともいるらしい

・6:45の寮母のおはようコールが嫌(スピーカーが各部屋にある)

・朝起きなかったら電話かかってくる(部屋についてる)

Wi-Fiがない

・かなりきれい(横浜の古い方の寮だけど)

・そんなに厳しくない、むしろゆるい。(でも勉強しに来てるから。それもそうや)

・近くから来てるやつ、困ったら家帰れる

スマホいらん。

関西人限定

・関西人というだけで気さくと思ってくれる

・仲良くなってくると周りに関西弁がうつる

・話のオチを頼まれる(とんだ迷惑)

・塾でも関西人とばれる