matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.9 寮155日目~モチベーションのアップダウン~

 

完成シリーズ、2学期が始まりました。

授業はいつもの感じ。座席も1学期の感じでほぼ固定している感じです。気合いを入れていた割りにはなにも変化はないです。眠たいし😭

ただテキストが私大古文から早大古文。長文英語Tから早慶大英語と厳つい名前に変わったのが少し嬉しいです。完成シリーズしっかり予習復習頑張りたいと思います👍今週末は期待のアドバンスゼミ❗楽しみにしています✨

 

始まるまでの1週間、どれほどやる気が無くなったか。どこかでめちゃめちゃ勉強してた人もいるとは思いますが、寮の僕の仲間はみな口を揃えてやる気がでねえと。皆、早く授業始めて欲しがっていました。逆に言うとですね、夏期講習終わりから完成シリーズ始まるまでの1週間で差をつけれます。皆疲れるから。または、夏休み中のリフレッシュを最後にもってくるのもいいでしょうね。

 

ふと襲ってくるこんな思い。「僕、受かるやろな。ていうかもう受かってるしな。うん、もう既に受かっているわ。」

とか思ったり。

「待てよ、全部受からん可能性もあるぞ。浪人してマーチは許せんなあ。でも去年みたいにボコボコ、コケるかもしれんなあ」

とか思うわけです。まるで漫画とかでよくある始めボスにボコボコにやられた後、鍛え上げてもう一度挑むときに実力はついているのだけど一度やられたときがフラッシュバックして怖じ気づくみたいな。そうなんです。同じ感じなんです。僕らは一度経験しています。よくある受験の魔法に乗っ取り、自分は受かると言い聞かし、気持ちで戦いに行くやつをやりました。気持ちだけでは勝てん。やはり実力は必須です🐹

話に戻ると、僕らはこの前の失敗があるので行けそうな気がしても急に怖くなる瞬間が訪れます。僕は断固として早慶しか考えていませんが、時おり「でも、大丈夫か、、、」とか思っちゃうわけです。ただこのネガティブ思考を消す方法が唯一あります。それは相当な実力をつけること。これに限ります👍相当な実力。そうだな、秋にある早慶オープンでB判定以上叩き出したいですね🐤そのためにも勉強しなくちゃ。というトラウマの話でした。

 

そしてモチベーション、リフレッシュ話。どんだけ自分にサボらない自信があっても普通の人は疲れたりするわけです。そこでモチベーションをどう保つか、何でリフレッシュするか。これってその人その人によるものですよね。なんか散歩するとか本読むとか音楽聞くとかですかね。僕は自分のリフレッシュが何なのかまだ発見できていません。ただ夜の寮の自習室で勉強しているときに時々急にパワーが漲るときがあります。受かったらあれしたいな、あんなことしたらおもろいやろな。あいつと遊びたいな。あそこに行きたいな。とかふと思ったときにやる気を感じます。また、土曜のサッカー帰り、あるいは勉強頑張って塾から寮に帰るとき、屋上で歌歌っている時などに幸せを感じたりします。今、頑張っているなあと。

この幸せは受かったら感じることが出来ないような種類のものだと思います。今、精一杯味わいたいと思います。僕はこの時々来るリフレッシュ法をやっています。でもこれいつ来るか分かんないんです🐫だからリフレッシュしようと思っても出来ない類いのやつ。何か見つけられたらと思います。

 

以前、地元で人生初ツーブロックにしたのですが1ヶ月が経ちツーの内のワンの部分が伸びてきてちょっと嫌です。

 

2学期のスタートダッシュ頑張ってきます✨