matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮32日目~5月病~

朝、Hと散歩。公園で雑談。早稲田大学国際教養学部について調べてました。全部英語できつかったです。朝ご飯食べて、ダイエーへ。今日はいつものメンバーにプラスして昨日話して仲良くなったチャイチーとダイエーに行きました。彼、めちゃめちゃお笑い好きで話が合います。そんなこんなで塾に行きました。

1時間目 私大英語長文

まあ眠い。授業はいいのやけどトーンがねみい。プリントが良いので授業聞かずに自習的にやってみようかなーとか思いながら迷い中です。ただそういうので授業を捨てるのは一番ダメって聞きますので辛抱強く自分との相性見ていきます。

2時間目 古文

敬語についての勉強。古典を学ぶことで現代の言葉を知るというこの科目。やりがいがあります。それに古文、漢文って普通に課題文が面白いのがいっぱいありますからね。古文は週に2回。しっかりやっていきます。

 今日は2時間だけ、1日終わるまで時間たっぷりあるのでホッとします。久しぶりに自習室。9階の自習室で3時間ほどその日の復習と明日の予習。一切眠たくならなくて、びっくりしました。4時30分からはネイティブのフェロー。早稲田大学法学部の過去問と英検の英作文を見てもらいました。過去問の方は評価良かったのですが英検は論理がねじれてほぼ0点🐤課題文に対してしっかり答えられていませんでした。何度も繰り返し解いてもっと鍛えていきます。

そしてその1時間後に先週関西人とばれた女性の先生、英検の出来の報告と英作文の書き方を教えていただきました。あとTeapの過去問も持ってきていただいてて見せてもらいました。うーん、英検より難しい感じがします。Teapは合格とかはなく、点数で出るので難しいのも簡単な問題もあり、見た感じ英検より対策が必要だと感じました。フェローの先生もそれを知ってて英検を勧めてくれたみたいです。英検にむけ語彙力高めます。

フェローは問題解決も良い点だけど、この先生にまたお世話になろうとフェローにむけて過去問を解く気になるので良いサイクルになります。そして勉学に対し刺激を得られます。是非、河合塾の皆さん、どんどん使っていきましょう。

晩ご飯の後はメンバーでワードウルフ盛り上がりました🐺

今晩のメニューは甘い豚肉とおから🍻